1月2012

★平成24年4月診療報酬改定について(個別改定項目(案))

平成24年1月30日 中央社会保険医療協議会総会(第219回)の議事次第が更新されました。
調剤についての関連事項としては、下記URLの「個別改定項目について(その2)総-3-4(PDF:252KB)」部分をご確認ください。

中央社会保険医療協議会総会審議会資料|厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000021670.html

※あくまで、現時点での情報であり、確定情報ではありませんのでご注意ください。

 

先日、出雲で開催したセミナーでも話題に挙っていたものもあると思いますが、今回は介護報酬改定との同時改定ということもあり、在宅関連についての改定も注目です。
また、後発医薬品の利用促進についての流れは以前よりもさらに強く謳われているようです。その他、詳細については、上記URLより細かい注意事項等も記載されておりますので、ご覧ください。

セミナーの参加、ありがとうございました。

昨日、出雲薬事センターで行いました【調剤システム有効活用法 法改正内容&業界動向セミナー】にお越し頂いた皆様、足元が悪い中、積極的に参加いただき誠にありがとうございました。

アンケート結果、ほとんど方から良い評価を頂きほっと致しました。

少しでも、今後の薬局様の取り組みに、お役に立てたような気が致します。

今後、ハイリスク薬の説明、突合点検 等々、気になる点も多いですが、何でもお気軽にご相談ください。

いよいよ

はい、いよいよ明日、【調剤システム有効活用法 法改正内容&業界動向セミナー】in 出雲が開催されます!
おかげさまで、約60名の皆様にご参加いただけるとのこと。やはり、診療報酬改定についての注目度の高さでしょうか。
資料の準備も整い、後は明日を待つのみ!という感じです。
皆さん、しっかり聞いて、講師を質問攻めにしてあげてください(笑)

なお、今日もこのような天気ですが、明日も天候次第では開催を延期することも予定しております。
(延期の際は、事前に皆様へご連絡致します)
できるだけ晴れますように・・・
お越しの際、お帰りの際は、くれぐれも『安全運転』でよろしくお願い致します。

 

※詳細は下記の通り


【調剤システム有効活用法 法改正内容&業界動向セミナー】
日時:平成24年1月26日(木)
時間:20時~21時30分
場所:島根県薬事センター
〒693-0024 島根県出雲市塩冶神前2丁目7-12
当日スケジュール:
20:00 開催挨拶
20:10 1部 保険調剤薬局 法改正内容&業界動向
20:40 2部 調剤支援、電子薬歴有効活用法
21:10 3部 質疑応答
21:30 終了

【主な内容】
第一部では、今から気になる、平成24年診療報酬改定の最新動向をご案内。
そして、第二部では『三菱保険調剤薬局システム 調剤Melphin』の活用法、特に電子薬歴の有効な利用法を中心にお話しします。


参加をご希望の方は、以下の申込用紙にご記入の上、弊社までFAXをお願い致します。
調剤システム有効活用法 法改正内容&業界動向セミナー案内、参加申込