2月2011

後発医薬品変更について

今日は、後発医薬品の変更についてのTipsです。

後発医薬品の変更を行う際に、処方入力後、[F11](または[Shift]+[F11])にて採用薬から/マザーマスタからそれぞれ後発医薬品を検索することができます。
しかし!!あるはずの後発医薬品が候補に挙がってこない!といったことがある場合があります。
そんな時は、後発医薬品指示画面の中央部にある「後発医薬品検索方法」の桁数を9桁から8桁、7桁というように変更してみてください。

後発医薬品指示画面

後発医薬品指示画面

そうすることで、検索範囲が広まり、ご希望の薬品が候補に挙がってくるようになります。

また、この桁数は一体何かというと、12桁の薬価コードの何桁目までが等しいものを検索対象にするかというものです。

なお、薬価コードの何桁目が何を表しているかというところですが、以下に例を載せていますので参考にしてみてください。

例)グルコバイ錠50mg 
3969003F1026 

1〜4桁  日本標準商品分類コードの87を除いた数字です。薬効を示しています。
5〜7桁  成分別の番号です。
      内服薬→001-399
      注射薬→400-699
      外用薬→700-999
8桁    剤形を表す記号です。
      【内服薬の場合】
      A-E→散剤
      F-L→錠剤
      M-P→カプセル
      Q-S→液剤
      T,X→その他
9〜10桁 上記3項目によって分類された同一分類内での、規格単位番号です。
11桁   同一規格内での、銘柄別に付けられた番号です。
12桁   誤記入を検索するための番号です。

今日の夕暮れ

今日は、少し曇っていたので夕日が見れるか心配でしたが、なかなか良い写真が撮れました!

sunset_20110224

今日の夕日

【特価】東芝ノートパソコンWindows7 32bit

特価商品のお知らせです。
本当に本当にお安くなっています。
もちろん、オンライン請求対応の商品ですので安心してご購入いただけます。
テンキー付きノートパソコンなので、とても打ちやすいです!
Microsoft Office Personal 2010がついている商品も、お安くなっています!
3月末までのキャンペーンになりますので、ぜひぜひお問い合わせください!

東芝ノートパソコンB450特価商品
(さらに…)